トップマーケターを招き、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みや、組織設計やマーケター育成をテーマとしたセミナーを開催しています。
他社との共催セミナーや、イベントレポートも紹介。
デジタル化やインフレによる値上げ傾向など、ビジネス環境が激変するなか、企業が売上と利益を伸ばし成長するために「組織・人材のマーケティング力強化」が不可欠になっています。特に、最近注目されているのが「自社メンバーの育成(リスキリング)」です。
一方で、マーケティングといっても「なんだか難しそう」「何から始めれば良いか分からない」という不安や「どうやってリスキリングを説明すれば良いのか」といった悩みを抱えていると聞きます。
そこで、鎌倉で北欧雑貨店を経営されている株式会社クローネ 代表取締役 澤口様をお招きして、普段の業務や売上を高めるための経営努力に実は含まれている「マーケティング」についてディスカッションします。
マーケティングには、4Pや3C分析、STP、SWOT分析はじめ様々なフレームワークがあるほか、「〇〇マーケティング」や「〇〇戦略」「〇〇理論」など無数の方法論があります。そのため、いざマーケティングに取り組もうとしても、何から優先的に、どこにポイントを絞って手を付けていいのか迷う人が多いようです。
ベストセラー書籍『実践 顧客起点マーケティング』でも知られる西口一希氏は、そうした”マーケティングの樹海”とも言える状況を踏まえ、「どんなお客さま(WHO)に、どんなプロダクト(WHAT)を届けて『価値』をつくるのか」に絞って考えることが大切だと話します。また、山口義宏も、成果を出すマーケティング組織は「『誰に?』(顧客理解)、『何を』(顧客価値)を磨き続ける人材と仕組みが条件」だと語ります。
本セッションでは、マーケティングを学び、ビジネスを成長させる上で、絶対に押さえておくべき基本フォーマットを新刊著者の2人から紹介します。
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