生活の変化や、社会・環境・テクノロジーの変化など、多様な位置にカメラを置き、そのレンズ越しに見えるトレンドを発表するマーケティングセミナーです。OSINTとPEST分析を通して気づきを得たレンズに映るトレンドを背景に、少し先の社会を考え、マーケティングに投影することを目的としています。
商品開発マーケティングでは、自動車であれば3〜5年後、電子機器で1〜3年、食品・日用品では1年後の社会・生活を想像し、企画を進める必要があります。しかし、VUCAな時代と言われる現代社会において3年あれば世界は大きく変わります。大きな社会の変化の流れを理解するために、複数のレンズから生活・社会を切り取り、みなさまと共有するために毎月発表しています。
トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年12月号」
- 12月19日(木)16:00〜17:00