1本10分~15分のショートウェビナー、テーマは「BtoBマーケティング計画の策定」
60分ウェビナーの満足度と知識量を「1本15分」に圧縮したショートウェビナー形式で、気になるテーマだけ選んで受講がOK。途中入室も構いませんし、好きなタイミングで途中退室も大丈夫です。
今回のテーマは、ビジネスパーソンにもっとも重要なスキルの1つ「BtoBマーケティング計画の策定」です。
< ウェビナーの構成 >
1. Alignment(アラインメント)~事業との向き合い方(15分)
「マーケティング(マーケター)は〇〇すべき」という論調を超え、共通の目的の探し方を考えます。具体的には、経営層のペインを理解し、B2Bマーケティングが役に立つストーリーを作る方法を解説します。
2. BtoBとBtoC、根本的な違いを理解しよう(15分)
「B2Bマーケティングは組織に向けたマーケティング活動である」と定義し、ターゲティングの難しさや、営業プロセス・意思決定プロセスの違いについて解説します。
3. B2Bマーケティングに必要な組織機能を理解しよう(15分)
マーケティング組織の役割と、MOps(Marketing Operations)機能の必要性について解説します。(すぐに対応することも難しいと想定されますが、概況を俯瞰することを目的とします)
4. 組織運営に必要な目標設定(15分)
目的・目標をジブンゴト化し、上位組織と連携をしていくために、上司と共通の視座を持てるOKR(Objective & Key Result)を作成する方法を解説します。