DXの壁を突破し、競争優位性を築く鍵――データ基盤構築の先にある組織・人材戦略
<資生堂ジャパンのデータ活用を推進するマネージャーが語る。DXの壁を突破し、競争優位性を築く鍵>
DX・データ活用は、単なるツールの導入やデータの蓄積で終わりません。多くの企業が直面する「データの経営資産化の壁」をいかに突破し、競合他社に打ち勝つための競争優位性に変えるか。この本質的な課題に、資生堂ジャパンは今、正面から向き合っています。
「データの一元化・可視化は進んだが、実際の業務や経営判断に活用できているか自信がない。」
「社内のドメイン知識を持つ人材とデジタル人材の連携が上手くいかず、DX推進が停滞している」
「社内の膨大な非構造化データ(文書、音声、画像など) や、現場でしか把握できないお客様の声をどう活用すべきか分からない。」
このような課題に心当たりがあるマーケティング担当者、DX推進担当者の方へ。
今回のセミナーでは、資生堂インタラクティブビューティー所属で、資生堂ジャパンのDX・デジタル戦略を牽引する李氏が登壇。資生堂が150年の歴史の中で培ってきた「販売現場の美容部員」「研究開発」という強みを、どのようにデータ資産に転換しようとしているのか、その具体的な戦略と現在地、これまでに実践してきたノウハウを解説します。
データドリブンな経営への転換を急ぐビジネスパーソンの方にとって、明日からすぐに業務に活かせるヒントと、中長期的なデータ戦略の核心を学べる貴重な機会です。ぜひご参加ください。
< 本セミナーで学べる具体的な内容 >
1.「データ活用の壁」の乗り越え方
データを経営資産化し、競争優位性に繋げる。資生堂ジャパンが掲げるデータ戦略の3ステップ
2.現場を動かすための戦略
データ収集を「自分ごと」化してもらうためのアプローチ
3.「非構造化データ」の資産化
定性データの整形と、AI技術を用いたアウトプット
4.デジタル人材とドメイン人材の「融合」
外部からの採用とプロパー社員の育成による組織変革
5.対AIエージェント時代のマーケティングの未来
AIエージェントが顧客の購買を担う未来を見据えたマーケティングの考え方

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