【今すぐ視聴可能!アーカイブセミナー】テーマは「マーケティング組織」のつくり方
今回は、「マーケティング組織」をテーマに、各章10分~15分の4章立てでセミナーをお届けします。
ご都合の良いタイミングでいつでも視聴可能。気になる章だけ視聴したり、重要部分だけ繰り返し視聴したりもできます。
< ウェビナーの構成 >
第1回「マーケティング組織がない/弱い、日本/中小企業の背景考察」(15分)
日本企業はなぜマーケティング組織がない/弱いと言われるのか?JTCのマーケティングの現況、中小企業や経営体制の影響、人材流動性の影響などの観点から考察します。
第2回「今後の環境を鑑みた、マーケティング組織の有用性と外部人材活用」(15分)
人口減少、高齢化が進む日本において、マーケティングの導入は有効と考えます。導入にあたっての下地作りの重要性と、定着/浸透させるための要素について解説します。
第3回「マーケティング組織を機能させ、定着させる内部人材育成のポイントと仕組の考え方」(15分)
マーケティング組織を機能させるための効果的な体制やTips、習慣化・定着化させるための制度について解説します。
第4回「社内組織化だけではない、フレキシブルなマーケティング組織のスタイル」(15分)
第3回までの内容を振り返りながら、CMO人材やPMO、実務メンバーの外部活用と組成について取り上げます。

.png)


