DX化が叫ばれる昨今、コストセンターのデジタル変革は進む一方で、プロフィットセンターのデジタル化や顧客体験向上の事例はなかなか見つかりません。一方で、マーケティング部門は長らく”インターネット”と”人”に向き合い続け、デジタルを用いて顧客体験と顧客価値に向き合い続けた実績があると言えます。今こそ、マーケティング部門が主役となり、全社のDX戦略を担う時期に来たと言えるでしょう。
一方で、マーケティング部門以外は「マーケティングって難しい」「顧客体験と言っても何から始めれば良いか分からない」という状態であることも多く、マーケティング部門が「どうやって全社向けに説明すれば良いのか…」と頭を抱えているとも聞きます。
そこで今回は「マーケティングを全社が学ぶことで何ができるか?」をテーマに、マーケティングの力の重要性や、マーケティングスペシャリストの必要性について議論します。