【参加無料】マーケティングサミット2023 〜 マーケティングの「今」がわかる一日 〜

  • 2月15日(水)14:00-17:10

ビジネス環境が大きく変わる中、企業が利益を伸ばすためには、商品・サービスの価値を伝え、時代に即した顧客体験をつくる「マーケティングの強化」と「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が不可欠です。

しかし、企業がマーケティングとDXの連携を推進しようとしても、具体的にどう戦略を立ててアクションに結びつければ、成長につながるのかが分かりづらい状況です。

そこで本イベントでは、実際に成果を出してきた経営者・マーケターに登場してもらい、今まさにこのタイミングで成果を出すためのポイントを紹介してもらいます。

 

【セッション1】
ファミリーマート × NTTドコモ
歴戦のCMOは、入社6ヵ月でマーケティングの何を変えたのか?

コンビニ大手3社において既存店客数前年比が20ヵ月連続トップであるファミリーマート。広告費が他大手に比べて少ない中、なぜ快進撃を実現できているのか。プライベートブランドの刷新、「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」のブランド広告など、ヒット施策を次々に仕掛けるファミリーマート 初代CMOの足立光氏のマーケティング改革に迫ります。聞き手は、2022年7月にNTTドコモのシニアマーケティングディレクターに就任した西井敏恭です。大手企業のマーケティング強化に取り組む百戦錬磨のマーケティングリーダーは入社後、何を課題だと見抜き、どうマーケティング戦略を組み立てたのかを紐解く注目セッションです。

足立 光 氏(ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長)
西井 敏恭(グロースX 取締役CMO、ほか)

 

【セッション2】
累計1億食突破! Oisixのヒット商品「Kit Oisix」を生んだ顧客理解

2021年11月に累計出荷数1億食を突破した、Oisixが生んだヒット商品・ミールキットの「Kit Oisix」。そのヒットの背景には、顧客への徹底したヒアリングやデータ分析をもとに商品改良を重ねた「顧客理解」がありました。今回のセッションでは、「Kit Oisix」がどのように顧客理解を進め、売れ行きを伸ばしたのか、そしてどうチームを構築しメンバーの育成につなげたのか、同開発プロジェクトの責任者を務めたオイシックス・ラ・大地 執行役員 サービス進化室 室長、菅美沙季氏に迫ります。

菅 美沙季 氏(オイシックス・ラ・大地 執行役員 サービス進化室 室長)
山口 義宏(グロースX 取締役COO)

 

【セッション3】
顧客価値をつくるDX~マーケターのキャリア拡張の仕方~

近年、DXやデジタル改革という言葉に注目が集まり、各社がDXやデジタルを掲げた部門やプロジェクトをスタートさせています。ただ、言葉だけが先行し、経営戦略と結びつくことがなく推進力が弱まったり、部分的なツール導入に終始したり、上手くいかないケースも増えています。パイオニアや小林製薬などでCDOとして改革をリードしている石戸亮氏は、DX推進においては「DX・デジタルという言葉を使わず、自分の言葉で経営戦略を語ること」、個人のキャリア形成においては「自分自身をマーケティングという分野に閉じないこと」の重要性を語ります。今回のセッションでは、いま注目のCDOである石戸氏からDX推進の成功ポイントと、今後マーケターをはじめビジネスパーソンが歩むキャリアのヒントを紹介します。

石戸 亮 氏(小林製薬 CDOユニット ユニット長)
津下本 耕太郎(グロースX 代表取締役社長)

開催概要

当セミナーは終了しました。