【好評により再々配信決定!】
マーケティングサミット2023 〜 マーケティングの「今」がわかる一日 〜
ビジネス環境が大きく変わる中、企業が利益を伸ばすためには、商品・サービスの価値を伝え、時代に即した顧客体験をつくる「マーケティングの強化」と「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が不可欠です。
しかし、企業がマーケティングとDXの連携を推進しようとしても、具体的にどう戦略を立ててアクションに結びつければ、成長につながるのかが分かりづらい状況です。
そこで本イベントでは、実際に成果を出してきた経営者・マーケターに登場してもらい、今まさにこのタイミングで成果を出すためのポイントを紹介してもらいます。
【セッション1】
ファミリーマート × NTTドコモ
歴戦のCMOは、入社6ヵ月でマーケティングの何を変えたのか?
足立 光 氏(ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長)
西井 敏恭(グロースX 取締役CMO、ほか)
コンビニ大手3社において既存店客数前年比が20ヵ月連続トップであるファミリーマート。広告費が他大手に比べて少ない中、なぜ快進撃を実現できているのか。プライベートブランドの刷新、「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」のブランド広告など、ヒット施策を次々に仕掛けるファミリーマート 初代CMOの足立光氏のマーケティング改革に迫ります。
聞き手は、2022年7月にNTTドコモのシニアマーケティングディレクターに就任した西井敏恭です。大手企業のマーケティング強化に取り組む百戦錬磨のマーケティングリーダーは入社後、何を課題だと見抜き、どうマーケティング戦略を組み立てたのかを紐解く注目セッションです。