GPT時代のAIはマーケティングをどう変えるか?
昨今、キーワードを入れるだけで高いクオリティの画像・文章が生成されるAIのローンチが続いています。教育を受けた人間のように自然な言語処理ができるAIの登場に、世界中が注目していると言っても良いでしょう。
ではGPT時代のAIは、マーケティングをどう変えていくでしょうか?すでに、顧客への返信メールをAIが自動生成したり、テキストを入力するだけでリアルな人物によるプレゼン動画を自動生成したりと「共創」は始まっています。マーケティング人材がAIを学ぶだけで、顧客体験を劇的に変化させ、唯一な価値を提供できる可能性は高まっています。
今回はIT批評家の尾原和啓氏と、書籍『文系AI人材になる』などで知られ、各社のAIプロジェクトを推進させている野口竜司氏が対談を通じて新世代AIとマーケティングについて語ります。