グロースXの一言がAI活用への道を塗り替えてくれた
――「グロースX AI・DX人材」を採用されたのも、社内での人材育成の一貫だったのかと思います。業務の中では、AIをどのように活用していたのですか?
全く使いこなせていませんでした。私はSEとしてプログラミングを経験していて、AIの仕組み自体は理解できました。業務改善の一環としてAIにも触れていたのですが、AIツールを社内でいちから構築するのも、従業員に教育するのも途方もなく大変なことだと思ったのです。AIでの業務改善も検討し、いくつかの企業さんに話も聞きましたが、私には現実的な提案として感じられなかったのです。
―― 他社からの提案は、なぜ現実的に思えなかったのでしょうか?
私が話を聞いた企業さんは、いずれも「AIによって定型業務をロボット化しましょう」と提案してくださいました。しかし、私は現代のような「多品種大量生産の時代」において、完全に定型化できる作業は存在しないと思っていたので、提案に納得ができなかったのです。
例えば、大手ファストフードチェーン店を思い浮かべてください。各店舗には膨大なメニューがあり、それぞれに「ネギ抜き」「汁だく」「ピクルス抜き」などトッピングのオーダーも受け付けています。支払い方法も、現金からクレジットカード、電子マネーまで多種多様です。
もしかすると、店員さんが一度も経験したことがない業務が存在するかもしれません。それらすべてを、いちからAIに学習させるのは難しいと感じたのです。
―― 御社のように緻密な部品を製造するメーカーでは、なおのことAIによる自動化は難しいかもしれませんね。
いろいろと考えていた時、ある企業さんからグロースXさんを紹介され、グロースXの担当者さんから思いもよらない言葉を聞いたのです。その方は、私に「既存のツールを使えばいい」とおっしゃいました。
この言葉は、これまで「自社でAIを構築しないといけない」と考えていた私にとって、非常に衝撃的でした。すでに存在する優秀なAIツールを用いて業務改善をするのなら、今よりずっと現実的なアイディアが浮かぶかもしれない。そう思い、AIについて新しい見解を示してくれたグロースXさんに興味を持ちました。
その後、「グロースX AI・DX人材」のお試し版を使用してみたところ、デザイン的にも優れていて「面白そうだ」と感じ、アプリを導入することにしたのです。