【無料オンラインセミナー】ELYZA共催「GPT時代のAIはマーケティングをどう変えるか?」(3月7日)

2023-02-17

GPT時代のAIはマーケティングをどう変えるか?

昨今、キーワードを入れるだけで高いクオリティの画像・文章が生成されるAIのローンチが続いています。教育を受けた人間のように自然な言語処理ができるAIの登場に、世界中が注目していると言っても良いでしょう。

ではGPT時代のAIは、マーケティングをどう変えていくでしょうか?すでに、顧客への返信メールをAIが自動生成したり、テキストを入力するだけでリアルな人物によるプレゼン動画を自動生成したりと「共創」は始まっています。マーケティング人材がAIを学ぶだけで、顧客体験を劇的に変化させ、唯一な価値を提供できる可能性は高まっています。

今回はIT批評家の尾原和啓氏と、書籍『文系AI人材になる』などで知られ、各社のAIプロジェクトを推進させている野口竜司氏が対談を通じて新世代AIとマーケティングについて語ります。

開催概要

開催日時

2023年3月7日(火)12:00~13:00

参加方法

オンライン(Zoomウェビナー)
※お申し込み後に視聴URLをお送りします。

参加対象

企業や団体でマーケティングやAI・DX推進に関わる方

参加費用

無料

定  員

500人

※競合企業様のご参加をお断りする場合がございます

IT批評家尾原和啓氏

1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用システム専攻人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Google、楽天(執行役員)の事業企画、投資、新規事業に従事。
内閣府新AI戦略検討、経産省 対外通商政策委員等を歴任。NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」「Web3」を解説。
著書に『アフターデジタル』(日経BP)、『モチベーション革命』(幻冬舎Newspicks books)、『ITビジネスの原理』(NHK出版)、新刊『プロセスエコノミー』(幻冬舎)などがある。

株式会社ELYZA

取締役CMO

野口竜司氏

日本ディープラーニング協会 人材育成委員
グロースX AI戦略アドバイザー

株式会社ZOZO NEXT 取締役CAIO(Chief AI Officer)やZホールディングス Z AIアカデミア幹事を経て現職。文系AI人材として、事業会社でのAI戦略/企画や数々のAIプロジェクト推進に関わる。企業のDX責任者を集めるDX MGR clubの運営や、大企業のDX推進コンサルティングも実施。日本ディープラーニング協会 人材育成委員。
著書に『文系AI人材になる』(東洋経済新報社)、『管理職はいらない AI時代のシン・キャリア』(SBクリエイティブ)などがある。

株式会社グロースX

取締役COO

山口義宏

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロースXに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』など。

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