【無料セミナー】「マーケティングの樹海」から抜け出す方法
~成果を出す個人と組織が使いこなすシンプルな基本~(2月28日)

2023-02-09

「マーケティングの樹海」から抜け出す方法
~成果を出す個人と組織が使いこなすシンプルな基本~

西口一希&山口義宏 新刊発売記念セミナー

マーケティングには、4Pや3C分析、STP、SWOT分析はじめ様々なフレームワークがあるほか、「〇〇マーケティング」や「〇〇戦略」「〇〇理論」など無数の方法論があります。そのため、いざマーケティングに取り組もうとしても、何から優先的に、どこにポイントを絞って手を付けていいのか迷う人が多いようです。

ベストセラー書籍『実践 顧客起点マーケティング』でも知られる西口一希氏は、そうした”マーケティングの樹海”とも言える状況を踏まえ、「どんなお客さま(WHO)に、どんなプロダクト(WHAT)を届けて『価値』をつくるのか」に絞って考えることが大切だと話します。また、山口義宏も、成果を出すマーケティング組織は「『誰に?』(顧客理解)、『何を』(顧客価値)を磨き続ける人材と仕組みが条件」だと語ります。

本セッションでは、マーケティングを学び、ビジネスを成長させる上で、絶対に押さえておくべき基本フォーマットを新刊著者の2人から紹介します。

プログラム

  • 「マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ」(西口一希氏)
  • 「組織として育成する、マーケティング思考」(山口義宏)
  • 質疑応答

開催概要

開催日時

2023年2月28日(火)12:00-13:00

参加方法

オンライン(Zoomウェビナー)
※お申し込み後に視聴URLをお送りします。

参加対象

企業や団体でマーケティングやビジネスに関わる方

参加費用

無料

定  員

500名

※主催企業の競合企業様のご参加をお断りする場合がございます。

Strategy Partners

代表取締役 兼 M-Force 共同創業者

西口 一希

1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。ブランドマネージャー、マーケティングディレクターとして、「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬に入社。執行役員マーケティング本部長として「肌ラボ」「Obagi」「デオウ」「ロート目薬」などの60以上のブランドを統括。2015年ロクシタンジャポン代表取締役、メルヴィータジャポンにて代表取締役社長。アジア人初のグローバル エグゼクティブ コミッティメンバーを経て、ロクシタン社外取締役戦略顧問。スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長。

株式会社グロースX

取締役COO

山口 義宏

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロース Xに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』、『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』など。

お申し込みはこちら

セミナーは終了しました。多数のご応募・ご参加、ありがとうございました