「みんなの広場をつくる」をコーポレートビジョンに、人と人との豊かなつながりをつくる企画集団、株式会社プラザクリエイト。
フォトサービスショップ「パレットプラザ」をはじめ創業事業であるイメージング事業を軸に、発売から約3年で出荷100万個を突破した人気DIYキットブランド「つくるんです®」など、新規事業を拡大してきました。
特に近年は、事業をとりまく市場環境が激変する中で、既存のサービスの枠にとらわれず、新たな価値創造が求められる局面にあるといいます。そこで、新規事業に携わるメンバーを中心にグロース Xのマーケティング学習アプリ「グロースX」を導入。学んだ知識を活用することで広告出稿においてROASが220%を達成するなど、メンバーが急成長したそうです。
どのようにして学び、新規事業を伸ばしたのか、同社 常務取締役でイメージング事業本部管掌役員兼ソウゾウ事業本部本部長の新谷隼人さんと、つくるんです営業グループの竹本正真さんに詳しくお伺いしました。