ChatGPT時代のAI学習と、顧客の価値をつくるBtoBビジネス学習のコンテンツを拡充してリニューアル

2024-01-23

~「デジタル人材をつくる最短の6ヶ月」を提供するグロースX、導入企業500社・ユーザー2万人突破。顧客の声をもとに、時代に合ったスキルを身につけられる学習体験へ~

グロースXはこのたび、当社が企業向けに提供している人材育成サービス「グロースX AI・DX人材」と「グロースX BtoBマーケティング&セールス」のコンテンツを拡充し、リニューアルすることをお知らせいたします。

「グロースX」は2020年にサービス提供を開始して以来、大手からベンチャー企業まで500社以上に導入、20,000人以上のユーザーにご利用いただき、多くの企業様・従業員のみなさまの育成に携わってきました。(※導入実績は2023年12月現在)

ChatGPTなど生成AIの隆盛によるAI学習ニーズの高まりや、導入企業様の活用実態を踏まえ、より学習効果を高め、時代に合ったスキルを身につけられるよう、コンテンツを拡充し、より多くのお客様の事業の成長に貢献していきたいと考えています。

リニューアル詳細

1.「グロースX AI・DX人材」のリニューアル内容

「グロースX AI・DX人材」は、AI人材育成分野の第一人者、野口竜司氏が全面監修した、現場からAI企画が生まれる仕組みを作る人材育成プログラムです。

昨今のChatGPTをはじめとする生成AIの隆盛により、企業での生成AI活用の学習ニーズが急激に増加しています。その流れを受け、「グロースX AI・DX人材」でも、生成AIを業務に活用・定着させるためのコンテンツを拡充し、2024年2月からアップデート版を提供いたします。

従来のカリキュラムは、機械学習をベースに「識別AI」「予測AI」「実行AI」「実行AI」を業務に活用・定着させるためのコンテンツで構成されていますが、今後は「生成AI」に関する基礎知識に加えて、職種別のプロンプト作成方法など業務への活用を学習できるコンテンツを追加いたします。

また、野口竜司氏の新著『ChatGPT時代の文系AI人材になる』(2023年10月、東洋経済新報社)の内容も盛り込んだ新規コンテンツも追加・拡充します。企業向けワークショップでも、野口氏監修のもと導入企業様の従業員のみなさまの生成AI活用の支援をさらに磨き上げた内容で実施します。

「グロースX AI・DX人材」は、生成AIを含めた「AIの原理」を理解し、活用して成果を出すAI企画人材を社内で大量育成するソリューションとして、今後もバージョンアップしてまいります。

■監修 野口竜司氏より
生成AIはじめAIに対する企業側の期待を受けて、AI編において今回のコンテンツ拡充・リニューアルを行いました。特に、生成AIを全社的に活用するための必要な要素である「AIプロンプト力(AIへの指示力)」を身につけていただくための工夫を凝らしました。

学習を通じて実践的な学びを得ながら、結果として現場で使えるプロンプトも生まれるという学習体験の設計にもさせていただいています。ぜひ、生成AI時代のAI学習をグロースXでご実施ください。

2.「グロースX BtoBマーケティング&セールス」のリニューアル内容

「グロースX BtoBマーケティング&セールス」は、BtoBビジネスで重要な「顧客の価値」をつくる組織・人材育成のための学習サービスで、2022年10月にリリースして以降、多くのお客様にご支持をいただいています。

導入企業様の活用実態や実際の利用ユーザーの声を聞くと、「マーケティングや営業企画のレベルアップにとどまらず、営業パーソンによるマーケティング思考のリスキリングニーズや、キャリアアップに向けたインプットのための活用ニーズが高い」と分かりました。

そこで、今回のリニューアルでは、下記(1)(2)の状態を実現する「成果を出せるチーム作り」のためのコンテンツを拡充します。

(1)マーケティング部門だけでなく営業部門や事業開発部門のメンバーに欠かせないマーケティング&セールスの考えと施策を学ぶことで、マーケティング部門と非マーケティング部門が視界を共有しながら連携し「顧客企業の成功を目指すチーム」に成長

(2)顧客接点のあるすべてのメンバーが、新たな顧客層や用途を発見して顧客層を拡大していく「市場開発」と、商品・サービスの価値を高めるニーズに気付き、商品・サービスの改善フィードバックができる「事業開発」志向を持つチームに成長

「グロースX BtoBマーケティング&セールス」は、「顧客の成功」を軸としたワンチームを育成するサービスとして、今後もバージョンアップしてまいります。

「グロースX BtoBマーケティング&セールス」のチャプターより

■「グロースX BtoBマーケティング&セールス」導入、ウェブ制作会社「ベイジ」代表取締役兼CEO 枌谷力様より

グロースXはこれまで導入したサービスの中でも満足度トップ3に入ります。理由の1つは近視眼的なハック術ではなく「顧客の成功」という本質的な問いをしっかり深堀してくれること。もう1つはマーケティングを広義かつ現実論的に捉え、UXから組織開発に至るまで網羅的に触れていること。そしてもう1つはグループワークを通して各種共通言語が社内で飛び交うようになるなど、コミュニケーションが活性化すること。当社ではグロースXの影響でMMVのフレーズを調整するまでに至りました。

最近は出会う経営者にグロースXをオススメしていますが、推薦コメント用のリップサービスではなく、本当に素晴らしいサービスだと実感しています。

多くの企業がDXに取り組み、AIの活用方法が模索される中、今後もグロースXでは時代の変化とお客様のニーズにいち早く対応し、顧客企業様の事業成長に人材育成の面からサポートするサービスを提供してまいります。

コンテンツの拡充やサービスのリニューアルにあたっては、今後も随時リリース配信および自社ウェブサイトにてお知らせいたします。

お問合せ

ご興味をお持ちいただきましたら、メールまたはサービスサイトからお問合せください。
メール info@grtx.jp

グロースX AI・DX人材
~現場からAI×DX企画が生まれる人材育成プログラム~
https://lp.grtx.jp/ai
グロースX BtoB マーケティング&セールス
~BtoBビジネスで重要な「顧客の価値」をつくる組織・人材になる~
https://lp.grtx.jp/btob001

       

※既にグロースXの学習アプリをご利用中のお客様は、グロースXヘルプセンターよりお問い合わせください

お問い合わせ・資料のご請求

ご質問・ご相談や、サービス概要資料をご希望の方は、以下フォームよりお送りください。