【導入会社インタビュー】株式会社メンバーズが新卒内定者371名にコラーニングアプリを導入した背景とは?

2020-12-16

デジタルマーケティング支援を行う株式会社メンバーズ(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠)は、2021年度入社予定の内定者371名に対し、内定者研修の一環として、Growth Xのマーケティング学習アプリ「コラーニング」を用いた学習を開始しました。

株式会社メンバーズでは、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年度の新入社員の研修をフルリモートやオンラインに切り替えて実施していました。
加速するDX推進の流れを受け、デジタルマーケティングの基礎知識をなるべく早く身につけることが、371名の新入社員のキャリア形成にも不可欠であるとの考えから、内定者へのコラーニングアプリの導入を決定しました。

「コラーニング」アプリの導入理由

株式会社メンバーズの執行役員でピープル&カルチャー室 室長の早川智子氏は、導入の理由をこのように話します。


「弊社では従来からデジタル領域全般に明るい人材を育てることに注力してきており、中でもデジタルマーケティングは重要な領域として位置づけています。また、昨今のコロナ禍において従来型の集合研修中心とした研修形式からオンライン形式を活用するなど、人材育成においても新しい取り組みを模索・検討してきました。

一般的なオンライン形式の研修はコミュニケーションが一方通行となりがち、課題図書や自主学習の場合は進捗や習得度を可視化しずらいといったデメリットがありました。

『コラーニング』アプリは学習カリキュラムが体系的に作られており、内定者がデジタルマーケティングの基礎を一から学ぶことができること、内定者同士がコミュニケーションを取りながら進められるソーシャル性があること、育成担当が学習の進捗を把握することができるLMS(Learning Management System)を完備していることから導入を決定しました。

入社までの期間、内定者の皆さんには、基礎的な知識をバランス良く身につけていただき、入社してからはデジタルマーケティング人材として一人一人が活躍してくれることを期待しています。」

株式会社メンバーズでは、2020年10月より内定者研修の一環としてコラーニングアプリでの学習をスタート。371名のデジタルマーケティング育成を進めています。

88%が「満足」と回答

実際にコラーニングアプリでの学習を始めてから行われたアンケート調査(※)では、1ヶ月目コース修了時:満足度82.5%、2ヶ月目コース修了時:満足度88.1%という結果となり、多くの内定者が前向きに取り組んでいます。
※アンケート概要:コース修了時にコラーニングアプリ内で実施

【2ヶ月目コース修了時アンケート】

88.1%と高い満足度に(とても満足+満足の合計/2ヶ月目修了時)

(インタビューご協力:株式会社メンバーズ様)

導入事例インタビュー バックナンバー

       

お問い合わせ・資料のご請求

ご質問・ご相談や、サービス概要資料をご希望の方は、以下フォームよりお送りください。