この2ヶ月で総利用時間が4倍超になりました。感謝と未来に寄せる思い

2020-04-09
※2021年7月、株式会社グロースXに社名変更しました。
「Co-Learning(コラーニング)」は、スマートフォンアプリの名称として継続して使用いたします。

コラーニングの責任者をしております津下本(つかもと)です。

カスタマーサクセスのチームから、事業としてはメモリアルなニュースが上がってきました。
今回は、感謝と今後に向けた気持ちを書かせてください。

総学習時間(つまり利用量)がこの2ヶ月で4倍に

マーケターがこのスマホアプリを使って、
デジタルマーケティングを勉強して下さった時間です。

・年末からセールスに力を入れた、
・コロナ禍でアクティブが上がっている、

など色々な要因がありますが、まだまだ小さいサービスながら着実に事業が伸びてます。

そして、3月の月間の学習時間が100,000分 (=minute)を超えました。
ケタが多いので、時間(=hour)に直すと、2,000時間弱。

冗談のようなグラフになりました。

このサービスの可能性を見込んで利用して下さっている企業の皆さまに、心より御礼申し上げます。

いつも、ありがとうございます。私たちにとってこのステップは、サービスが生きていること実感する大切なものです。

また、皆さまの利用データは血液のようなものなので、恩義に報いるべくこのデータを活用してさらに改善を続け、磨いて参りますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどをお願いいたします。

コロナ禍だからこそ提供したいサービスの価値

在宅でのテレワークが増え、孤独、不安と向き合っているという声を聞きます。

e-ラーニングというと黙々とやるイメージを持っている方も多いと思いますが、
コラーニングの”コ”の字には、 ”Co- = 一緒に” という大切なコンセプトが含まれています。

ただ「個人が学習をして知識をつける」だけではなく、
「皆さまの繋がりを強くして、チームとしての成功数を上げる。つまり売上に貢献する」
のが目的。

ビジネス書をただ読むのとは違う体験を目指しています。
だから、法人向けのグループ利用という提供方法にしました。

例えばこんな目玉機能。アンケート。(育成中の発展途上の機能ですが)

(同僚それぞれのアイデアが見られるようになっています)

同じインプット(学習)をした同僚が、
・どんなことを思うか
・どんなアイデアを出したか
・どのぐらい課題を感じているか
・やるべきと思って思っているか

などが見えるような体験を用意しています。
このデータを元に、「コラーニング会議」と銘打った打ち手の開発の場をセットする企業が多くあるほど、好評の機能です。

弊社もフルリモートでの勤務を続けていますが、同僚とのコミュニケーションも対面が減れば、どうしてもすれ違いの種ができやすいと思い、努めて繋がりを保つような仕掛けをしています。

コラーニングの利用企業様に訪問してディスカッションしていると、
「共通言語」「相互理解」といったキーワードを伺うことが頻繁にあります。
コロナ禍まっ只中の3月に躍進できたのは、同僚の顔を見に行くような安心感も原因の一つかも知れません。

ピンチはチャンス

今の状態がいつまで続くのか不透明な日々ですが、私たちがすべきことは何でしょうか。

運営会社である私たちシンクロでは、今がチャンスだと捉えて3つのことに積極的に取り組んでいます。
「チャンス」という言葉は不謹慎なのかも知れないですが、奮い立たせるために脳内でこの言葉を使っています。

1) やり方を変えること
働き方も、マーケティングも、過去最高にいろいろ試してます
新規性もあることへの皆の需要性が高まってるので、
どんどん新しいやり方を試せるのは本当に楽しい。

2) 社会の変わり目を読むこと
10年に一度来る地殻変動期に入りました。
マクロの価値観の変化、家中の経済圏とか、DXが急激な浸透、
まだ誰も気づいていない大きな変化がたくさんありそうです。
仕込み時としては最高なので新規事業を進め始めましたし、
既存事業も変化にアジャストします。
はっきり言ってワクワクしかしません。

3) インプットすること
勉強などに使える時間が増えた人も多いのではないでしょうか。
今後10年 躍進する人は、いま粛々とインプットしていると思います。
弊社もポストコロナに向けた準備として、コラーニングもやり直してますし、
みな読書量が増えたと口々に話しており、同僚間のナレッジの共有量が増えました。

とても大切な3つだと思っています。
私たちのところでも色々なことが起き、さすがに無傷ではないけれど、
それを上回るぐらい明るい未来が見えていますし、これからもそれを届けていく
チャレンジを続けます。

デジタルマーケティングのインプットを増やした方がもしいらっしゃれば、
サービス説明から契約、オンボーディングの説明会まで、フルオンラインでの導入が可能ですので、お声がけください。

新卒向けに限り、マーケティング研修が今だけ無料

コラーニングの一部を開放します。これも全行程フルリモートで可能です。
募集は4/14(火)まで。まずは人数だけざっくり決めればエントリーできます。

契約の最初単位は100万円以上ですし、基本的に値引きをしていないのですが、今回に限り。

背景などはこちら。https://thinqlo.co.jp/4405

以上、感謝と思いの共有でした。ご精読ありがとうございました。
大変な日々がまだまだ続きますが、盛り上げて参りましょう。
引き続き、株式会社シンクロ&コラーニングをよろしくお願いいたします。

       

※既にグロースXの学習アプリをご利用中のお客様は、グロースXヘルプセンターよりお問い合わせください

お問い合わせ・資料のご請求

ご質問・ご相談や、サービス概要資料をご希望の方は、以下フォームよりお送りください。