コニカミノルタジャパン株式会社マーケティングセンター マーケティング企画部 部長
富家 翔平
「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織の立ち上げを担う。マーケティングセンターの新設に伴い、全社マーケとして、事業部と連携した戦略的なマーケティング施策の実行による事業貢献に挑戦している。
BtoBマーケティング・セールスをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。
コロナ禍になり、多くのBtoB企業でもマーケティングや営業のDXが動き始めました。しかし、営業プロセスの改革やマーケティング組織の立ち上げが求められるDXに、抵抗を示すビジネスパーソンも少なくありません。
現場の信頼を得て、いまの時代に合った事業改革を推進するために、マーケターはどのような役割を担えるでしょうか?
そこで、コニカミノルタジャパン株式会社でマーケティング組織の立ち上げを担ってきた富家翔平氏をお招きして、丁稚の皿洗いのように様々な関わりを通じて信頼を得ながら各事業部と連携し、戦略的なマーケティング施策を遂行した”実話”をお伺いします。
■当日のテーマ
1.現場のDXを促す”皿洗いからはじめる”とは?
2.先に役に立つことで、後に商談機会をいただく
3.事業カットのチームと機能カットのチームについて
4.プロジェクト推進者としての心構えと実行のポイント
5.成果を上げるには”全体感を掴む”ことが重要
2023年8月25日(金)12:00-13:00
オンライン(Zoomウェビナー)
※お申し込み後に視聴URLをお送りします。
※視聴される方ごとにお申込みをお願いします。
企業や団体でマーケティングやDX推進に関わる方
無料
200名
※主催及び共催企業の競合事業を展開している企業様のご参加をお断りする場合がございます。
取締役COO
山口義宏1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロースXに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』、『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』など。