その悩み、原因は
「デジタルマーケティングができていないから」です
グロースXが支援してきた500社以上の共通課題から“組織課題診断ツール”をつくりました。
まずは資料をダウンロードして、自社の状況を確認してみましょう!
<グロースXのデジタルマーケティング人材育成の豊富な実績>
デジタルマーケティングができていないことで、どんな課題が起きているのか?
それを今からみていきましょう。
よくある”事業推進上の課題”
グロースXが支援してきた企業には、導入前にさまざまな組織課題がありました。
よくある課題は、以下のようなものです。
- 「とにかくデジタルのことがわからない」
- 「顧客が見えておらず、良い企画が作れない」
- 「代理店や制作会社、クライアントと適切なコミュニケーションがとれない」
- 「会議が多すぎるし、長すぎる」
- 「OJT頼みで部分最適、サイロ化・タコツボ化」
- 「社員が成長できず、辞めていく」
このように、事業成果を上げるうえでの問題が多くあります。
部門間連携の課題
また、こういった課題を抱えている組織は、部門間の連携においても、
”成果に対して一丸となれていない”という課題感を持っていることが多いようです。
- 「営業が商品のことを理解してくれない」
- 「商品開発が売れないものを作ってくる」
- 「マーケ部の作った広告ではお客さんに伝わらない」
などなど・・・
<部門間で違う顧客を考えており、一丸となれていない>
なぜ、これらの問題が起きるのでしょうか?
意外と気づいていない「共通言語の不足」
実は、これらの課題はすべて、同じ原因に行き着きます。
組織に
デジタルマーケティングの”共通言語”
が根付いていないから
ということです。
しかし、多くの組織が”デジタルマーケティング知識の不足”に気付いていません。
500社以上の支援から見えた共通課題:企業課題の3つのパターン
導入前の組織課題を分析すると、企業が抱える課題にはパターンがありました。
すなわち「デジタルに強いのか」「マーケティングに強いのか」という二軸です。
<あなたの会社はどのタイプ?>
理想的なのは、デジタルもマーケティングも強い、
「デジタルマーケティングに強い企業(右上)」です。
しかし、「デジタル活用力」と「組織のマーケティング力」のどちらかに壁がある企業がほとんどです。
それは、大きく3つのパターンに分類されます。
<①デジタル、マーケティングとも課題あり>
デジタルの知見も深くなく、またマーケティングに関する共通言語も持てていないため、
事業課題を抱えてしまっているパターンです。
冒頭で起きている問題の本当の原因は、
組織がこの3つのパターンのいずれかに該当しているからです。
解決策:デジタルマーケティング思考の組織浸透
デジタルマーケティングを組織に浸透させ、共通言語を作ることで、組織内や部門間の連携がスムーズになります。
「顧客」を理解し「デジタル」を活用しながら、顧客価値を一丸となって生み出していけるようになります。
「組織の自律的な成長を支援する」グロースXの導入事例
グロースXでは、組織へのデジタルマーケティングの浸透支援を通じ、
ここまで見てきたような課題を解決するためのお手伝いをさせていただいてきました。
ごく一部の事例を以下に紹介します。
株式会社東横イン
「企画作りや商品開発で着実に結果が出てきた」
「コミュニケーションがスムーズになった」
事例詳細を見る →
株式会社ルネサンス
「数字は昨年を上回る」「ミーティングが変わった」
「共通言語によって工数が削減できた」
事例詳細を見る →
三井住友海上火災保険株式会社
「『顧客本位・お客様視点』に変わってきた」
「ベテラン層にもポジティブな変化」
事例詳細を見る →
リンナイ株式会社
「全社的視点でマーケティングを捉えられるメンバー増加」
「WHYを考えて施策を実行できるように」
事例詳細を見る →
株式会社やまやコミュニケーションズ
「コミュニケーションがスムーズに」
「マーケティング施策のやり方がちゃんとわかった」
事例詳細を見る →
どの企業様にも、
「デジタルマーケティングの浸透を通じて、組織が変わった」
ということへの、確かな手ごたえを感じでいただいています。
グロースXが選ばれる3つのポイント
では、なぜグロースXによってデジタルマーケティングを浸透させることができたのでしょうか?
それは、以下の特徴があるからです。
1.マイクロラーニング×チーム学習による8割を超える学習完了率
グロースXはスキマ時間で学べるマイクロラーニング形式で、スマホのチャット形式で学習できるため受講者負担が非常に低く、1日10分から学習を積み上げていくことができます。
また、ランキングによる可視化やアンケート集計機能により、チームで学習進捗が可視化されることでやる気を底上げできます。
2.実践的なカリキュラムで、学ぶ価値を実感できる
「マーケティングを学ぶ」というと、3Cや4Pなど学術的なカリキュラムになりがちですが、
これは事業の現場からすると実践的ではありません。
グロースXは、デジタルマーケティングの先駆者であるCMOの西井が監修した、実践的なカリキュラム。
学んだらすぐに実践につなげられることで参加者の意欲が高まります。
3.ワークショップによる議論と実践による組織定着
学んで終わりという形式だと、結局は属人的な学びに終わり共通言語になりません。
グロースXは月1回のワークショップをカスタマーサクセスチームが開催し、学んだ内容に対する議論や実践結果の共有が行われます。
これにより着実にチーム内の形式知が蓄積されていきます。
まずは、あなたの組織を診断してみましょう!
グロースXなら、組織にデジタルマーケティング思考を浸透させることができます。
まずは無料の組織診断ツールで、あなたの会社の課題を明確にしてみてください。
📋 無料診断ツールで分かること
- 組織のデジタルマーケティング課題の現状
- あなたの会社の企業タイプ分類
- 課題タイプ別の特徴と対応策
以下のフォームに必要事項を入力し、無料で診断ツールをダウンロードできます。
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