【参加無料】DX時代のマーケティング組織 ~成長に繋がるキャリアとスキル、そして年収~
8月26日オンラインセミナー

2021-07-26

先行きが不透明で予測を立てるのが難しい時代。企業が生き残っていくために、新たなニーズを発見し市場をつくり、顧客体験の変化に対応させる「マーケターという仕事」の価値が高まっています。

とはいえ、「マーケター」と一言で言えども、その仕事は千差万別。
CMO(マーケティング責任者)として、利益への全責任を担っている人もいれば、Webサイトへの集客などデジタルマーケティングの一部だけを担っている人もいます。同じマーケティングという仕事をしていながら、所属企業の業界や成長ステージ、役職などによって大きく変わるのです。

そうした中で、マーケター個人として、どのような展望を描いていけばいいのか。また、部下や社員のキャリア設計を担うマーケティング部門長や人事担当者も、現在のマーケティングの役割や機能を捉まえて、どうキャリアを描き、対価である給与を設定すべきか悩んでいます。

そこで本セミナーでは、書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』を執筆し、マーケティングの仕事の実態を明らかにしたインサイトフォース山口義宏氏に登壇してもらい、「マーケターのキャリア」そして「年収」に迫ります。
2018年の書籍発売から3年が経ち、コロナ禍や昨今のDX推進によって、どう変わったのか。聞き手をグロース X CMOであり、オイシックス・ラ・大地 CMTの西井敏恭氏が務め、現在の「リアル」を解き明かします。

◆参加申し込みはこちら(入力欄へ)

開催概要

b→academy × グロース X 共催
DX時代のマーケティング組織 ~成長に繋がるキャリアとスキル、そして年収~

■日時:2021年8月26日(木)19時~20時30分(予定)
■形式:オンライン(ZOOM使用)
■費用:無料

登壇者

スピーカー

山口義宏

山口 義宏 氏
インサイトフォース株式会社 代表取締役
株式会社グロース X 戦略アドバイザー・株主

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。
著書 『マーケティングの仕事と年収のリアル』(ダイヤモンド社、2018年)

モデレーター

シンクロ代表・西井

西井 敏恭
株式会社グロース X 取締役CMO
株式会社シンクロ 代表取締役社長
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 兼 CMT
GROOVE X 株式会社 CMO
鎌倉インターナショナルFC 取締役CDO
株式会社FABRIC TOKYO 社外取締役

2001年から世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。
2014年に二度目の世界一周の旅をしたのち、シンクロを設立。大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケティング支援やデジタル事業の協業・推進を行う。
オイシックス・ラ・大地の執行役員CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)を兼任。2019年9月から家族型ロボットLOVOTを販売するGROOVE XのCMOにも就任。

著書 『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』(翔泳社、2017年)、『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(翔泳社、2020年)、『マンガでわかるデジタルマーケティング』(2020年9月 池田書店)

参加者特典

◆当日使用するセミナー資料のデータ送付

参加申し込みはこちら

*本イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。