2020年の法人化から2年弱、多数の顧客にソリューション提供を行って参りましたが、特に以下2点の顧客からのニーズの高まりを感じておりました。
・マーケティングにおける手法論よりも、「マーケティング思考」などの根幹部分に対する教育ニーズ
・e-ラーニングなどで知識をつけるという範囲を超えて、マーケティングの成果を高める組織づくりや社員個々人の成長とキャリア構築を支援するニーズ
そこで、マーケティングのキャリア本の出版などこれまで山口氏が続けてきた活動と、グロース Xの未来の相性が良いと判断し、このたびの取締役COO就任に至りました。
山口氏は昨年2月より同社の株主および戦略アドバイザーとして参画しており、今後も顧客の成功を軸に、コンテンツとカスタマーサクセスをより一層強化し、事業を拡大してまいります。
グロース X 取締役COO 山口義宏
20年前の私は、何者でもないひとりの若者でした。しかし、マーケティングを学ぶ機会を得て、自らが関わった商品・サービスが市場で売れるようになることで、クライアント企業の方や最終顧客から喜んでいただけるだけでなく、私自身のビジネスキャリアまで切り拓いてくれました。私は、マーケティングの力を実感し、大きな恩恵を受けてきた人間のひとりです。
グロース Xのソリューションは、マーケティング力の強化によって導入いただいた企業の事業成長に貢献できるだけでなく、導入企業の中で学習と実践を重ねるユーザー個々人の方々の成長に貢献できることも素晴らしい機会であり、大きな魅力です。
私が、グロース Xで実現したいことは2つあります。ひとつめはマーケティング教育コンテンツと、そこで得た知識を実際の業務で実践することを支援するカスタマーサクセスの更なるレベルアップです。ふたつめは、グロース Xがこれまでも大切にしてきた「顧客の成功」をピュアに追求する組織文化に加え、「導入いただいた顧客企業の成功(と失敗)」から自社が学び、組織を横断して一丸となって顧客企業の成功に向けて改善を続けていく仕組みの強化です。
「顧客の成功を追求し、それが事業成長につながる」これは言葉にすると単純すぎるのですが、そんな健全な経営の仕組みを追求することで、グロース Xの事業成長と、導入企業の皆さま個人と業績の成長の両方に全力で貢献していきたいと思います。
グロース X 代表取締役社長 津下本耕太郎
私自身、前職時代から10年ぐらい、ずっと山口さんのファンでした。
山口さんの最初の著書「プラットフォームブランディング」に共鳴し、当時経営していたアライドアーキテクツ社のソリューションのベースにしたいと考え、社員向けに講演していただいたり、人格に惚れて社内課題や講演などの壁打ちなど何度もお願いしたほどです。
会社を経営していく上で、自分より優秀な人を、形は問わずどれだけ巻き込み、自分の身の丈の限界を超えていくか、ということを会社づくりの大切な指針にしていました。
マーケターのキャリアに関する著書も出しており、グロース Xのドメインに思いを持たれている山口さんと、辿り着くべき目標を磨き続けながら、チャレンジを楽しめることを楽しみにしています。
山口義宏
1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。
2021年よりマーケティング人材育成サービスのコラーニングアプリを運営するグロース Xの株主および戦略アドバイザーに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』など。
【会社概要】
会社名:株式会社グロース X
代表者:代表取締役社長 津下本 耕太郎
設立年:2020年8月
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-1-1 いちご恵比寿グリーングラス
会社HP: https://grtx.jp/
※本リリースに関する詳細のお問合せ、取材のお申込み、採用・募集に関してなどは、下記メールアドレスよりご連絡ください。
info@grtx.jp