西井敏恭(株式会社シンクロ代表取締役 兼 株式会社コラーニングCMO)の新著、『マンガでわかるデジタルマーケティング』が2020年9月28日、池田書店より発売されました。
マーケターとして第一線で活躍する西井が、これまで多数の企業様のマーケティング支援をしてきたメソッドを初心者にも分かりやすいようマンガを交えて解説。
「デジタルマーケティングとは何か」という概論から、インターネットの特長を利用した様々なノウハウや具体的な事例が満載、明日からすぐに使える知識をまとめています。
など、“マーケティング”に関わるすべての人にぜひお読みいただければと思います。
【発売2週間で重版決定】
好評につき、実用書としてはめずらしく発売後2週間での重版が決定しました。
全国の書店、Amazon等でのネット販売に加え、コンビニでも販売されています。
ぜひお求めください。
すぐに使える!下記資料をExcel形式でダウンロードしていただけます。
■階段図
(第2章 売上アップの秘訣は継続顧客を増やすこと)
■スキルアップシート
(第5章 真のマーケターになるために必要なスキル)
デジタルマーケティングと聞くと、どんなイメージが思い浮かびますか?
SEO、アクセス解析、広告配信、SNS運用…
いずれもデジタルマーケティングにおける重要なテーマですが、これらはあくまで手段です。
マーケティングの目的は「売れ続ける仕組み」をつくり、継続的に売上をアップさせること。それをデジタルで行うのがデジタルマーケティングなのです。売上のアップは企業が一体となって取り組む目標です。
つまり、デジタルマーケティングは職種・企業を問わず、あらゆるビジネスパーソンにとって重要なテーマなのです。
本書では、知識や経験がゼロの方に向けて、デジタルマーケティングの基本的な考え方を丁寧に説明していきます。企業でも個人商店でも役立つ「売れ続ける仕組みづくり」のために、顧客データの扱い方や広告配信、SNS運用といった施策について、わかりやすく解説します。(本書『はじめに』より抜粋)
西井敏恭 にしい・としやす
株式会社シンクロ 代表取締役社長
株式会社コラーニング 取締役CMO(チーフマーケティングオフィサー)
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)
GROOVE X 株式会社 CMO
鎌倉インターナショナルFC 取締役CDO( チーフデジタルオフィサー)
複数社を兼業して、主にマーケティングの領域を管轄している。20代の頃に2年半にわたって世界一周しながらアジア、南米、アフリカ各地で旅行記を更新。帰国後、EC企業にてWebマーケティングに取り組む傍ら旅行を続け、現在訪問した国は140ヶ国以上。雑誌や新聞などのメディア掲載多数。
オイシックス・ラ・大地株式会社ではデジタルマーケティングを推進するためにEC やIT 部門を管轄し、株式会社シンクロではコンサルティング業務を軸に企業でのデジタルマーケティングに取り組む。
著書に『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(共に翔泳社)がある。
株式会社コラーニング
業績につながるマーケティング人材育成サービス「コラーニング」を企業向けに運営。
デジタルマーケティングのベーススキル作りに必要な知識を網羅した教育カリキュラム、チャット小説型UI で手軽に学習することができるe-ラーニングアプリ、スキルアップ計測システムなど、人材育成に必要なすべてをトータルで提供している。
https://grtx.jp/