【オンラインセミナー】リスキリングは経営課題~学ぶ組織をどう創るか?~(11月8日)

専門家が解説する「リスキリング」の重要性

DXの深化や生成系AIの誕生などテクノロジーの発展に伴い、従業員のスキルや知識の陳腐化が進み、アンラーニングやリスキリングの重要性が指摘されています。国もリスキングに対して積極的に投資する姿勢で、組織全体が「学ぶ」ことがいま着目を集めています。

一方で「学ぶ意欲のある人だけがやれば」「我が社では人材投資に積極的では無い」などの声も未だ根強くあります。

リスキリングは組織にとって不可欠な課題だと経営層に理解して貰うために、何をするべきか。光文社から「リスキリングは経営課題~日本企業の「学びとキャリア」考」を刊行された小林さんをお招きして、対談を行います。

開催概要

開催日時

2023年11月8日(水)12:00-13:00

参加方法

オンライン(Zoomウェビナー)
※お申し込み後に視聴URLをお送りします。
※視聴される方ごとにお申込みをお願いします。

参加対象

企業や団体でマーケティングやDX推進に関わる方

参加費用

無料

定  員

300名

※主催及び共催企業の競合事業を展開している企業様のご参加をお断りする場合がございます。

株式会社パーソル総合研究所

シンクタンク本部リサーチ部 上席主任研究員

小林 祐児

NHK 放送文化研究所に勤務後、総合マーケティングリサーチファームを経て、2015年よりパーソル総合研究所。労働・組織・雇用に関する多様なテーマについて調査・研究を行っている。専門分野は人的資源管理論・理論社会学。著作に『リスキリングは経営課題 日本企業の「学びとキャリア」考』(光文社)、『早期退職時代のサバイバル術』(幻冬舎)など多数。

株式会社グロースX

取締役COO

山口義宏

1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。 2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロースXに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。
著書に『マーケティングの仕事と年収のリアル』、『デジタル時代の基礎知識 ブランディング』、『マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること』など。

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