60分ウェビナーの満足度と知識量を「1本15分」に圧縮したショートウェビナー形式で、気になるテーマだけ選んで受講がOK。途中入室も構いませんし、好きなタイミングで途中退室も大丈夫です。
今回のテーマは、ビジネスパーソンにもっとも重要なスキルの1つ「マーケティング計画の策定」です。
< ウェビナーの構成 >
1. マーケティングの目的と指標(15分)
ドラッカーの言葉を引用しながら、企業や事業の目的を達成するために、ブランド・事業を評価する「財務諸表」「顧客勘定(LTV)」を理解する必要性を解説します。
2. 財務諸表を理解する(15分)
LTVについてより理解を深めるために、マーケティング観点で見た損益計算書、賃借対照表、キャッシュフローについて解説します。
3. 顧客勘定を理解する(15分)
顧客起点で事業計画を立案するために、LTVの算出方法だけでなく、顧客軸で利益を求めるロジックを解説します。加えて、顧客勘定によるPDCAの回し方も解説します。
4. 財務諸表と顧客勘定によるPDCAを実践する(15分)
3C分析、SWOT、STP、4P、4Cなどのフレームワークを駆使して、社内を数値(LTV/KPIツリー)で見える化する方法を解説します。マーケ部門の数字を、経営が把握する数字に置き換える訓練を行います。