60分ウェビナーの満足度と知識量を「1本10分」に圧縮したショートウェビナー。気になるテーマだけ選んで途中入室OK、好きなタイミングで途中退室OK。今回は、マーケティングでもっともホットなテーマの1つ「顧客理解」です。
< ウェビナーの構成 >
1. 顧客理解の意義の腹落ち(10分)
様々なマーケティング施策の土台である「顧客理解」。人間はいったいどういうふうにしてモノを買うのを決めるのでしょうか。原理原則を振り返り、最後に「自分の購買行動」を振り返る簡単なワークを行います。
2. 人間理解(認知編)(10分)
選ばれない理由を読み解くカギとして、認知心理学、脳科学、進化心理学、行動経済学を紹介しながら、「どうすれば私たちに注意を払っていただけるのか?」を考えます。
3. 人間理解(ベネフィット編)(10分)
メリットからベネフィットに変換するためには、顧客が「欲しい」と思わず口にしたくなるような「人間の根源的な欲求」に踏み込むことが必要です。「人間らしい生生しさ」とは何かを考えます。