デジタル化が進む昨今、データ量の爆発的増加、コミュニケーションチャネルの多様化、システムを活用したサービスの進化は止まらず、マーケティングの複雑性は増す一方です。
企業が直面するこれらの挑戦に対処し、マーケティングの効率と成果を高めるために、マーケティングオペレーション(Mops)が急速に注目を集めています。Mopsは、「マーケティングとITの架け橋」とも呼ばれ、複雑なマーケティングプロセスをシステムで管理しています。欧米では6割を超える大手企業がこの専門チームを持つほど、その重要性が認識され、普及しています。
このような背景を踏まえ、「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書」の著者である丸井達郎氏をお招きして、MOpsの必要性、役割、そして企業が直面するデジタル × マーケテイングの課題にどのように対応すればよいのかについて、深く具体的に解説いただくウェビナーを開催します。