イベント・セミナー アーカイブ - グロースX | 業績につながる人材育成サービス

【1日限定アーカイブセミナー】「マーケティングの樹海」から抜け出す方法 ~成果を出す個人と組織が使いこなすシンプルな基本~

作成者: 管理者|2023.4.14

西口一希&山口義宏 新刊発売記念セミナー

マーケティングには、4Pや3C分析、STP、SWOT分析はじめ様々なフレームワークがあるほか、「〇〇マーケティング」や「〇〇戦略」「〇〇理論」など無数の方法論があります。そのため、いざマーケティングに取り組もうとしても、何から優先的に、どこにポイントを絞って手を付けていいのか迷う人が多いようです。

ベストセラー書籍『実践 顧客起点マーケティング』でも知られる西口一希氏は、そうした”マーケティングの樹海”とも言える状況を踏まえ、「どんなお客さま(WHO)に、どんなプロダクト(WHAT)を届けて『価値』をつくるのか」に絞って考えることが大切だと話します。また、山口義宏も、成果を出すマーケティング組織は「『誰に?』(顧客理解)、『何を』(顧客価値)を磨き続ける人材と仕組みが条件」だと語ります。

本セッションでは、マーケティングを学び、ビジネスを成長させる上で、絶対に押さえておくべき基本フォーマットを新刊著者の2人から紹介します。