DX白書2023によると、コストセンターの業務効率化や自動化は約8割もの企業が「成果が出ている」と回答する一方で、プロフィットセンターにおける新しい価値創造やビジネスモデルの変革はわずか約2割の企業のみが「成果が出ている」と回答しています。
調査によると、米国は既に4割強がデジタル事業を行い、売上を確保しています。一方、日本はまだ1割強に過ぎません。なぜここまで差が開いているのでしょうか?
今回のウェビナーでは、成功事例がまだ少ない「プロフィットセンターにおけるDX化」の取り組みを紹介し、その共通点の分析結果を報告します。その上で、なぜ新しい価値創造やビジネスモデルの変革が進まないのか、その背景に隠された問題をお伝えします。
・DX成功最新事例から学ぶデジタル化と業務変革
・成功事例の共通点はマーケティング!?本質は「顧客体験」と「価値」にある
・DXが進まない2つの理由―「戦略」と「人」の問題
・デジタル時代にマーケティングで売上をつくる3つのコツ