イベント・セミナー アーカイブ - グロースX | 業績につながる人材育成サービス

【参加無料】DX時代のマーケティング組織 ~成長に繋がるキャリアとスキル、そして年収~

作成者: 管理者|2021.8.26

先行きが不透明で予測を立てるのが難しい時代。企業が生き残っていくために、新たなニーズを発見し市場をつくり、顧客体験の変化に対応させる「マーケターという仕事」の価値が高まっています。

とはいえ、「マーケター」と一言で言えども、その仕事は千差万別。
CMO(マーケティング責任者)として、利益への全責任を担っている人もいれば、Webサイトへの集客などデジタルマーケティングの一部だけを担っている人もいます。同じマーケティングという仕事をしていながら、所属企業の業界や成長ステージ、役職などによって大きく変わるのです。

そうした中で、マーケター個人として、どのような展望を描いていけばいいのか。また、部下や社員のキャリア設計を担うマーケティング部門長や人事担当者も、現在のマーケティングの役割や機能を捉まえて、どうキャリアを描き、対価である給与を設定すべきか悩んでいます。

そこで本セミナーでは、書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』を執筆し、マーケティングの仕事の実態を明らかにしたインサイトフォース山口義宏氏に登壇してもらい、「マーケターのキャリア」そして「年収」に迫ります。
2018年の書籍発売から3年が経ち、コロナ禍や昨今のDX推進によって、どう変わったのか。聞き手をグロース X CMOであり、オイシックス・ラ・大地 CMTの西井敏恭氏が務め、現在の「リアル」を解き明かします。