「AI(人工知能)」が様々なビジネスシーンで話題になることが増えてきました。企業のデジタル改革(DX)の中枢にAIが設定され、数多くの事例も生まれています。AIがビジネスの競争優位になる時代が来ているのです。
それは「マーケティング」も同じです。すでに様々なシチュエーションでAIが活躍しています。例えば、顧客とのコミュニケーションの最適化のための「予測系AI」。将来、顧客がどのようなアクションをとるのかを予測し、それに基づいて具体的にアプローチできます。
そうした環境下で、いま企業が重要視しているのが、「AI人材」の育成です。AI人材と言えば、プログラミングや統計学の知識が必要とされる専門人材として捉えられがちですが、それだけではなく、AIのことを深く理解し、ビジネス戦略に落とし込む文系人材も必要になります。AIはビジネスパーソン、ひいてはマーケターにとっても必須知識になっているのです。
本セッションでは、AIの活用方法について分かりやすくまとめた書籍『文系AI人材になる:統計・プログラム知識は不要』の著者である、ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business 野口竜司さんに登場してもらい、「いまさら聞けないAI基礎」から「マーケティングAI活用事例」、「DX/AI人材の育て方」までを指南してもらいます。
聞き手を務めるのは、オイシックス・ラ・大地の執行役員 CMTとして活躍し、マーケティングのe-ラーニングサービスを提供する株式会社コラーニングのCMOである西井敏恭です。AIをフル活用できるビジネスパーソンになるために必見のセッションです。