西井 敏恭|取締役CMO
オイシックス・ラ・大地株式会社CMT
鎌倉インターナショナルFC 取締役CDO
株式会社FABRIC TOKYO 社外取締役
株式会社NTTドコモ コンシューママーケティング部 シニアマーケティングディレクター
2003年からECを中心にキャリアを磨く。通販化粧品ドクターシーラボではEC売上を20億から100億へ、食品宅配事業のオイシックスではCMOとして売上を150億から600億へ伸ばす成長を担ってきた。2014年からはオイシックスにいる傍ら、株式会社シンクロを起業し、事業会社の支援をおこない、すべての会社で売上が上昇。現在もオイシックスやNTTドコモにて最新の事業会社のメソッドをアップデートしながら、株式会社シンクロでは大手企業のマーケティングを支援。グロースXのスキルメソッドを常に最新にし続ける役割を担っている。
2002年にソニーグループ企業で戦略コンサルティング事業を立ち上げ、2004年から事業部長を担う。 2010年にブランド・マーケティング戦略コンサルティング支援のインサイトフォースを創業し、売上10兆円を超える大手企業からスタートアップまで幅広く支援。売上50億円を超えIR業績上方修正を出すヒット商品創出のほか、これまで4社のIPOに貢献してきた。マーケティングの成功再現性を高める方法論とキャリア戦略の提言を積極的に行い、書籍出版、メディア寄稿も多数。グロースXのカリキュラム及びワークショップの開発・監修を担っている。
デジタル時代のマーケティング活動で大切な観点は「売れ続ける仕組みづくり」と「買いたい気持ちづくり」です。良い製品・サービスをつくる「商品開発」だけでなく、「広告」「SNS運用」「CRM」「営業・接客」「デザイン」など範疇は広く、企業で働いているほとんどの人が、マーケティングに関わっているとグロースXでは考えています。グロースXのマーケティング研修は、仕組み・気持ちに焦点を当て、体系立てたスキルを網羅的に学べるコンテンツを用意しています。スキマ時間にスマホで学べて、専任のCSが研修全体をサポート。だから導入した企業では学習が続きます。
日経クロストレンドとグロースXが実施した共同調査(※詳細な資料はこちら)によると、マーケティング人材が足りないと感じているのは77%、育成がOJTに偏っていると感じているのは66%にもなります。マーケティング研修を通じて、メンバー全員が必要な知識やスキルを身に付けることで、最終目的であるお客様やKGIである利益等への目線が揃うだけでなく、社員のキャリア・成長ステップが描けるようになります。
研修の内容を「自分ごと化」していただき、学習(Input)・受講者同士で議論(Communication)・実践(Output)を繰り返し行うことで、研修と実務の距離をどんどん縮めていきます。
教科書のような内容ではなく、多くの企業を業績向上に導いてきたフレームワーク・ケーススタディなどを、1日10分のスキマ時間で学べるので、課題への打ち手を考えるためのマーケティングスキルが体系的に身につきます。
月1回、グロースXが選んだ専任メンバー主導のもと、共通言語MTGやワークショップ形式で学習した内容を振り返るので、実践のきっかけや、マーケティング施策の気付きが生まれます。
アプリ(eラーニング)で学んだ内容や、ワークショップで考えた施策を実際に実行できるように、6カ月並走するカスタマーサクセス(CS)メンバーが支援します。
人的資本経営の時代、能力・スキルを伸ばすリスキリングの重要性は増しています。一方で、学ぶ環境についてはまだ注目を集めていません。例えば、研修を導入するだけで「やる人だけやる」という状況は長らく変わりません。
グロースXでは、「同じカリキュラム」を「同じ速度」で受講していただき、さらに一緒に「話し合う場」も設けます。「あの人はこんなにやっているのか」「あの人から良い気付きをえられた」と刺激を受け、個人のやる気が周囲に少しずつ周囲に広がる「もらい火」型の研修とも言えます。このような集団における繋がりや信頼関係を「社会関係資本」と呼び、以前から注目を集めています。
マーケティングの基礎知識から、実際のコンサルティング現場で起きているケーススタディなどを、ライブ感のある会話形式で展開。断片的ではなく、ストーリーの中で学ぶことで思考力が高められます。
聞くだけの学習より
頭が動くぞ。
ストーリーで
インプットができる
思考が深まる!
総学習時間や総経験値、修了コンテンツ数のランキングを表示。一人で向き合う学習はサボりがち、継続が難しい…一緒に学ぶ相手が見えるから、意欲が下がらずに続けられる。
チームの中でも
成績が下の方だ
頑張らないと!
後輩のあの子、
私よりしっかり学習
してるみたい。
チーム全体を一括で把握できる、管理者向けダッシュボード機能を搭載。メンバーやチームの進捗状況や課題が一目瞭然です。課題の抽出や打ち手の思案をスムーズにします。
CRM推進部デジタルマーケティング室
山本 拓さま
“知った風”から“知った状態”に変わると、自分の意見が持てるようになる。ベースを理解しているからこそ、日々の業務での疑問がわいてくる。DX推進の一端を、グロースXが担ってくれていると実感します。 >>>インタビュー記事はこちら
企画本部 経営企画部 IT戦略グループ
畠 徳望博さま(左)、石渡 寛基さま(右)
グロースXを通じて、内定者の皆さんが、意図的に「学ぶ機会を作る」習慣づけができています。完全リモートで研修を進める中で、マーケティング全体の知識をフラットに学ぶことができました。
取締役 竹中 正人さま
学習をやり切った自信・達成感、部署を超えた人との繋がり、学んだことを実践して得た手応え、受講したメンバーにとって学習がとてもポジティブなものに転換したと感じます。
事業推進部 部長 尾野 淳さま
勘と経験でも上手く成功したこれまでとは違って、再現性のある成功を得ました。....
株式会社プレジャーキャスト
事業企画部
プロデューサー 市川 秀久さま
マーケティングが受講生同士の共通言語・共通知識となり、社内の取組でマーケティングが当たり前のように語られるようになりました。
現場の第一線や部門間連携に取り組む部署で活躍してもらえたら、全体感を理解しつつ現場もわかる、強い体制作りの根幹になると考えています。
CXマーケティング戦略部長 兼 CMO
木田 浩理さま
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