- 日時
- 12月6日(火)14:00~17:15
- 参加方法
- 完全オンライン(動画視聴)
- 対象
- 企業や団体でマーケティングや
ビジネスに関わる方
※主催企業の競合企業様のご参加をお断りする場合がございます。
- 参加費・定員
- 完全無料・1000人
ビジネス環境が大きく変わる中、
企業が利益を伸ばすためには、
商品・サービスの価値を伝え、
時代に即した顧客体験をつくる
「マーケティングの強化」と
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が
不可欠です。
しかし、そうしたマーケティングや
DXを担う優秀な人材の数は
少なく各社、育成が急務になっています。
そこで、本イベントでは活躍する
ビジネスパーソンに登場してもらい。
マーケティングやDX推進の
ポイントを教えてもらうほか、
具体的に役立つマーケティング
ノウハウを紹介していきます。
コロナで旅行業界が苦境に立つ時期でも、「大手で唯一」と言っても過言ではないほど、事業を伸ばしていた高級ホテルや旅館を扱う「一休 .com」。その背景には、マーケットをしぼった「優れたターゲティング戦略」と、「ユーザーエクスペリエンス (UX)の改善」を継続的に実施してきたことがありました。一休が近年どのような戦略を描き、具体的な施策に落とし込み実行してきたのか、経営目線から「マーケティングの極意」を細解いていきます。
マーケティング領域におけるDXの重要性が高まり、各社が組織変革、データ活用の推進など様々な取り組みを実施しています。しかし多くの手を打つものの、ツール導入ありきで具体的な成果に結びつかず余々に活動が尻すぼみになるケースも多いようです。今回は、社内の技術を活用しながら、次世代に向けた事業創造を行う花王のデジタル事業創造部の取り組みから見えてきたDXの成功ポイントと、それを担う人材育成の秘訣を探ります。
ビームスではリアル店舗のスタッフがオンライン上でスタイリング情報やライブ映像など様々なコンテンツを発信し、オフラインとオンラインチャネルの売上向上につなげています。ビームスの最新ECおよびOMO戦略を通じて、消費者のモノの選び方がどう変わったのか、その変化を探りながらDX推進の成功ポイントからマーケティング人材育成のポイントを紹介します。
※本セミナーは終了しました。
多数のお申込み・ご参加
ありがとうございました。
株式会社一休
代表取締役社長
榊 淳
1972年生まれ。熊本県出身。スタンフォード大学院工学修士。1997年第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行しトレーディング業務に従事。2003年ボストン コンサルティング グループ、2009年からアリックスパートナーズにて戦略コンサルティング業務に携わる。2013年一休に入社し、2014年から取締役副社長、2016年から代表取締役社長(現任)
2021年4月からヤフー株式会社 執行役員 トラベル統括本部長を兼務。
2022年6月株式会社じげん社外取締役、特定非営利活動法人ジャパンハートの理事に就任。
株式会社グロース X
取締役CMO
オイシックス・ラ・大地
株式会社 専門役員CMT
株式会社シンクロ
代表取締役社長
鎌倉インターナショナルFC
取締役CDO
株式会社FABRIC TOKYO
社外取締役
株式会社NTTドコモ
コンシューママーケティング部
シニアマーケティング
ディレクター
西井 敏恭
世界一周の旅に出る。帰国後、旅の本を出版し、ECの世界へ。
2014年に二度目の世界一周の旅をしたのちシンクロを設立。
大手通販・スタートアップなど多くの企業のマーケ支援やデジタル事業の協業・推進を行う。
花王株式会社
中期経営戦略部門
デジタル事業創造部
鈴木 愛子
コピーライターとしてキャリアをスタート。その後、クリエイティブディレクターとして商品やプランドのコンセプトワーク、ネーミングなどから、コミュニケーション戦略・企画・制作を行う。2012年からブランドマネジャーとしてヘアケア事業に関わる。2014年にクリエイティブ領域に戻り、スキンケア・ヘアケア分野の広告を統括する。
2017年からデジタル領域に関わり、2021年1月より現職。
現在は新規事業の立ち上げを進めている。
2022年2月28日 花王とPFN、
「仮想人体生成モデル」を共同開発
https://www.kao.com/jp/corporate/news/business-finance/2022/20220228-001/
株式会社グロース X
代表取締役社長
津下本 耕太郎
2007年にアライドアーキテクツ株式会社に参画し、SNS支援事業やモニプラなど各種事業を大きく収益化する。2012年より取締役として全社の80%の売上を統括し、2013年IPO(東証マザーズ市場に株式上場)。
2018年独立起業。2019年株式会社シンクロに新規事業「コラーニング」アプリの事業部長として参画。2020年8月に法人化し、代表取締役社長に就任。
株式会社ビームス
執行役員
DX推進室 室長兼
マーケティング部
(日本オムニチャネル
協会フェロー)
矢嶋 正明
998年、ビームス柏のアルバイトを経て入社。
店舗販売から内勤カスタマー部門の後、2005年にEC部門を立ち上げ、責任者に就任。EC事業の拡大、店舗とのサービス連携を推進。
2016年、自社ECとビームス公式サイトを統合し、ECと店舗のオムニチャネルサービスを構築。
2020年、執行役員就任。
2021年より現職。
株式会社グロース X
取締役COO
インサイトフォース
株式会社 取締役
山口 義宏
グローバルメーカーグループ会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、東証一部上場コンサルティング会社にてブランド・コンサルティングのデリバリー統括を経て、2010年にインサイトフォース株式会社を設立。100社を超える上場企業クライアントに対し、ブランド~マーケティング戦略策定、CI、商品・デザイン・広告施策の実行、グローバル市場戦略などの支援を提供。
2021年より株主および戦略アドバイザーとしてグロース Xに参画。2022年6月、同社取締役COOに就任。