1本10分~15分のショートウェビナー、テーマは「コミュニティマーケティング」
60分ウェビナーの満足度と知識量を「1本10分~15分」に圧縮したショートウェビナー形式で、気になるテーマだけ選んで受講がOK。途中入室も構いませんし、好きなタイミングで途中退室も大丈夫です。
今回のテーマは、ビジネスパーソンが知っておくべき「コミュニティマーケティング」です。
< ウェビナーの構成 >
第1回「コミュニティマーケティングが必要とされている背景」(10分)
デジタルをキッカケとする購買行動モデルの変化に触れ、「何を言うか?」だけでなく「誰が言うか?」が重要視される時代におけるマーケティングの在り方について解説します。
第2回「コミュニティマーケティング概要」(15分)
コミュニティマーケティングの国内事例としてAWSのユーザーコミュニティ(JAWS-UG)について紹介し、コミュニティマーケティングとは何か、どのような目的でコミュニティは運営されるのかを解説します。
第3回「コミュニティマーケティング成功のカギ」(15分)
成功のためには、まずビジネス/マーケ全体のobjective(目的・勝利条件)を設定し、コミュニティとの紐付けが欠かせません。どのように設計し、どのようにコミュニティを運用していくかを解説します。
第4回「コミュニティマーケティングの運営体制と評価軸」(15分)
コミュニティにおけるリーダーシップとマネジメントの必要性について解説します。また、運用体制としてチームに求められる5つのスキルについても紹介します。