SNSシェア不可 & ウェビナー配信無し「3時間」の濃密授業
経営とマーケティング領域で活躍する小林琢磨氏(オルビス 代表取締役社長)と西井敏恭氏(NTTドコモ コンシューママーケティング部 シニアマーケティングディレクター、オイシックス・ラ・大地株式会社 専門役員CMT、グロースX CMO)が講師を務め、「CMOとしての実力」を身につけるためのスキルと知識を提供します。
講座の中心となるのは、ビューティカンパニーであるオルビスのケーススタディ。事業運営の取り組みを学びながら、他業界でも流用できる以下3つの重要テーマを掘り下げていきます。
第1部:パーセプションチェンジとリブランディング
オルビスが通販リテイラーからブランドビジネスへと変貌を遂げた過程を学びます。顧客への提供価値を明確にし、OMO戦略を通じてブランド体験をどのように提供したか、そして重要なKPIの扱い方について理解を深めます。
第2部:構造改革とLTV(顧客生涯価値)の向上
限界利益構造の強化やポイント制度の見直しを通じて、LTVをどのようにして質的に向上させたか、具体的な数字を公開してもらいながらノウハウを学びます。また、ブランド・エクイティの構築と、CMクリエイティブ開発についてもポイントを確認します。
第3部:ヒット商品の創出
マーケットイン戦略に基づく「エッセンス イン ヘア ミルク」、プロダクトアウト戦略の「リンクルブライトUVプロテクター」の事例を通して、成功する製品開発のポイントを学びます。