デジタル化やインフレによる値上げ傾向など、BtoBビジネスの競争はますます激化しています。ただし、顧客は価格だけでなく、付加価値やサポート体制も検討して導入を決めます。そのため、商品/サービスの特長を的確に伝えるだけでなく、事業開発を行い、独自性のある価値をつくるマーケティング&セールス戦略が求められています。
しかしながら、マーケティングや事業開発に強い優秀な人材は少なく、報酬水準は高騰。そこで内製化に方針を切り替え、自社での育成に取り組む企業が増えています。特に競争の激しいBtoBビジネスでは、業界特有の知識やネットワークが求められる機会が多いため、内製化によって組織内で専門知識を育成できる点も重視されています。
そこで、マーケティング&セールス強化と商品・サービスの付加価値の提供を実現するために、グロースX取締役COOの山口が人材育成の成功法則とソリューションなどをお話しいたします。