マーケティングの現場に、ITツールの導入が浸透しています。多くの企業でマーケティングオートメーションの運用、イベントの企画、Webサイトの管理まで、幅広く導入が浸透しています。一方で、中には「導入したけど使いこなせていない」状態になっている場合もあるようです。
「マーケティングとITツールを使いこなす」には、ITやツールに詳しいだけでなく、マーケティングの知見も求められます。そこで、ツールを使いこなすために必要なマーケティングの知識を解説するウェビナーを開催します。

西口さん、西井さんに聞く!顧客起点の組織をつくるためにリーダーがすべきこと
登壇者:Wisdom Evolution Company株式会社西口 一希
<顧客起点マーケティングの第一人者・西口一希氏が語る、顧客起点の組織をつくる実践メソッド>
事業を伸ばし続ける企業ほど、顧客を“数字ではなく人”として見ています。
N1で個々の顧客を深く理解しながら、その気づきを市場全体へと展開する——。
この「顧客起点マーケティング」の考え方こそが、持続的な成長を生む鍵です。
しかし現実には、KGI・KPIといった指標ばかりに目が向き、顧客の姿が見えなくなるケースも少なくありません。
顧客起点の組織をつくるために、リーダーは何をすべきか。
今回のセミナーでは、
顧客起点マーケティングの第一人者・西口一希氏と、グロースXCMO西井敏恭の対談形式で、
顧客起点の組織をつくるためのポイントや考え方を、両氏が自身の経験をもとに徹底討論します。
詳細・お申し込み
.png)
ビジネス推進力を持つ組織・人材の育成方法 〜事業成長を牽引する若手マネージャー育成のポイント〜
登壇者:株式会社グロースX津下本 耕太郎
<事業成長を牽引する組織変革を目指す、経営層、事業責任者、人事・人材開発部門の皆様へ>
デジタル化など、ビジネス環境は激変していますが、このような課題に心当たりはないでしょうか。
日々の業務に忙殺されていて、戦略・方針が、現場の実行に落とし込まれない
顧客視点やLTV視点が抜けており、部分最適になっている
部門間で「サイロ化」が起きていて、共通言語がない」
これらの課題は、全社で事業成長を再現するための「体系的なビジネスの土台」と「共通言語(あ・うんの呼吸)」の不足が原因かもしれません。
詳細・お申し込み

マーケで生成AI活用のリアル 〜広告、サイト制作からデータ分析まで実践的ノウハウを紹介〜
登壇者:株式会社グロースドライバー三浦 慶介
AI時代を勝ち抜く実践知──マーケティングで生成AI活用のリアル
<サイバーエージェントやグロース上場企業で、マーケティング改革を次々に成功させた改革のプロが語る>
「AIを活用したいが、何から始めればいいかわからない」
「導入したが成果に繋がらない」
「日々の業務を効率化したいが、具体的なイメージが湧かない」
もし、のような課題に心当たりがあるなら、その原因は単なるツール不足ではなく、AIを“自分ごと”として使いこなすための「実践知」が不足しているのかもしれません。
詳細・お申し込み

その悩み、「デジタルマーケティング思考」の不足かも? ~課題タイプ分析と解決策~
登壇者:株式会社グロースX三浦 慶介
なぜ、あの部署とは話が通じないのか?事業成長を阻む組織課題の正体
<サイバーエージェントやグロース上場企業で、マーケティング改革を次々に成功させた改革のプロが語る>
「部門間の連携が悪く、施策がスムーズに進まない」
「会議は多いのに、なかなか良い企画が出てこない」
「DXを進めたいが、現場がついてこない」
もし、このような課題に心当たりがあるなら、その根本原因は、単なるコミュニケーション不足ではなく、組織における「デジタルマーケティングの共通言語」の不足にあるのかもしれません。
詳細・お申し込み

ブランド構築に欠かせない『PR思考』とは?
登壇者:株式会社芽根本 陽平
【今すぐ視聴可能!アーカイブセミナー】テーマは「PR」思考
今回は、「PR」をテーマに、各章10分~15分の4章立てでセミナーをお届けします。
ご都合の良いタイミングでいつでも視聴可能。気になる章だけ視聴したり、重要部分だけ繰り返し視聴したりもできます。
詳細・お申し込み

なぜマーケティング組織は根付かないのか? 〜組織を構築し機能させるためのポイント〜
登壇者:株式会社タネトシカケ髙口 裕之
【今すぐ視聴可能!アーカイブセミナー】テーマは「マーケティング組織」のつくり方
今回は、「マーケティング組織」をテーマに、各章10分~15分の4章立てでセミナーをお届けします。
ご都合の良いタイミングでいつでも視聴可能。気になる章だけ視聴したり、重要部分だけ繰り返し視聴したりもできます。
詳細・お申し込み

出版記念!顧客が増え続ける科学 〜本には書けなかった、ここだけの話〜
登壇者:株式会社シンクロ西井 敏恭
西井敏恭が、20年以上の経験に基づく実践知から生み出した独自フレームワーク「デジタル時代の新定跡(じょうせき)」やビジネスを持続的に成長させるための実践論を書き留めた書籍
『「顧客が増え続ける」科学 デジタル時代のマーケティング新定跡』を2025年6月に出版。書籍出版を記念して今回のセミナーを開催します。
“本には書けなかった、ここだけの話”を語ります。
詳細・お申し込み

<AI活用デモ実演あり>AI時代の仕事の変化と、“人材の二極化”~いま、組織がとるべき対策とは~
登壇者:株式会社グロースX三浦 慶介
AI活用ウェビナー、第一弾のテーマは「働き方と組織の課題」
生成AIの進化は、私たちの働き方や企業競争力の在り方を根本から変えようとしています。従来の業務は、AIとの協働により“時間短縮”から“仕事の再定義”へと進化。しかし、現実には多くの組織がAIを「活用しきれていない」のが実態です。
こちらのウェビナーでは、「AI時代の仕事の変化と、“人材の二極化”」について説明します。
詳細・お申し込み