———————
×
———————
Past Speakers
- B.LEAGUE
葦原 一正氏
- エウレカ
中村 裕一氏
- ドーム
阿部 敏氏
- ニューバランス ジャパン
牧嶋 琢実氏
- ラクサス・テクノロジーズ
児玉 昇司氏
- 一休
榊 淳氏
- デル
横塚 知子氏
- H&M ジャパン
田原 美穂氏
- 日本航空
渋谷 直正氏
- Jリーグデジタル
笹田 賢吾氏
- Jリーグデジタル
杉本 渉氏
- メルカリ
野中 翔氏
- ニューズピックス
菊地 幸司氏
- スマートニュース
西口 一希氏
- クレディセゾン
磯部 泰之氏
- ソニーマーケティング
橋本 好真氏
- 横浜DeNAベイスターズ
木村 洋太氏
- ZOZOテクノロジーズ
金山 裕樹氏
- エアークローゼット
天沼 聰氏
- B.LEAGUE
葦原 一正氏
- エウレカ
中村 裕一氏
- ドーム
阿部 敏氏
- ニューバランス ジャパン
牧嶋 琢実氏
- ラクサス・テクノロジーズ
児玉 昇司氏
- 一休
榊 淳氏
- デル
横塚 知子氏
- H&M ジャパン
田原 美穂氏
- 日本航空
渋谷 直正氏
- Jリーグデジタル
笹田 賢吾氏
- Jリーグデジタル
杉本 渉氏
- メルカリ
野中 翔氏
- 2021
- 8
- 26
- thu
17
DX時代のマーケティング組織
先行きが不透明で予測を立てるのが難しい時代。企業が生き残っていくために、新たなニーズを発見し市場をつくり、顧客体験の変化に対応させる「マーケターという仕事」の価値が高まっています。
とはいえ、「マーケター」と一言で言えども、その仕事は千差万別。CMO(マーケティング責任者)として、利益への全責任を担っている人もいれば、Webサイトへの集客などデジタルマーケティングの一部だけを担っている人もいます。同じマーケティングという仕事をしていながら、所属企業の業界や成長ステージ、役職などによって大きく変わるのです。
そうした中で、マーケター個人として、どのような展望を描いていけばいいのか。また、部下や社員のキャリア設計を担うマーケティング部門長や人事担当者も、現在のマーケティングの役割や機能を捉まえて、どうキャリアを描き、対価である給与を設定すべきか悩んでいます。
そこで本セミナーでは、書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』を執筆し、マーケティングの仕事の実態を明らかにしたインサイトフォース山口義宏氏に登壇してもらい、「マーケターのキャリア」そして「年収」に迫ります。2018年の書籍発売から3年が経ち、コロナ禍や昨今のDX推進によって、どう変わったのか。聞き手をグロース X CMOであり、オイシックス・ラ・大地 CMTの西井敏恭氏が務め、現在の「リアル」を解き明かします。
- 日時
- 2021年 8月 26日 (木) 19:00〜20:30
- お申し込み締切
- 2021年 8月 26日 (木) 13:00
- プログラム詳細
- 19:00 開演、ご挨拶
19:05 トークセッション
20:00 質疑応答
20:30 終了 - 場所
- オンラインセミナー(Zoom・無料)
- 視聴方法
- ご視聴用URLを8月26日(木)13:00までにご連絡
- 備考
- 同業他社様など場合により、お断りさせて頂く場合が御座いますのでご了承下さい。
- Guest
Speaker - 山口 義宏 氏
-
インサイトフォース株式会社
代表取締役
- 1978年、東京都生まれ。ソニー子会社で戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションでブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に企業のブランド・マーケティング領域特化の戦略コンサルティングファームのインサイトフォースを設立。 BtoC~BtoB問わず企業/事業/商品・サービスレベルのブランド~マーケティング戦略の策定、CI、マーケティング4P施策の実行支援、マーケティング組織開発及びマーケティングスタッフの育成を主業務とし、これまで100社を超える戦略コンサルティングに従事。著書 『マーケティングの仕事と年収のリアル』(ダイヤモンド社、2018年)。
- Chairman
- 西井 敏恭
- オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員CMT - 株式会社シンクロ
代表取締役社長 - 株式会社グロース X
取締役 CMO
Before
and
After
“Marketing”
マーケティングは
どこへいく?
デジタルテクノロジーの広まりは、人の感情や行動をはじめとする、
あらゆるデータの取得を可能にしました。
それらのデータは社会や顧客に新しい価値をもたらし、
その動きは今後もより一層加速しながら広がっていきます。
日々更新されていく世界では、
マーケティングに求められる役割もめまぐるしく変わっていきます。
“Marketing Innovation School”を標榜する「b→academy」は、
デジタル/データを中心に、テクノロジートレンドとホットトピックを取り上げる、
最先端のデータマーケティングを学べる国内唯一の学習組織です。
データ時代の世界の先端を走るマーケターが集い、
“知”が“知”を生み出し続けます。
“マーケティングはどこへいく?”
私たちと一緒に、新しい“未来”をつくりましょう。
b→academy
6つの特長
-
1
meet the DIVERSITY 多様な事例を知る
EC、アパレル、金融、スポーツなどオンライン・オフライン関わりなく最先端のマーケティングに関連する“多様”な業種の事例をピックアップ。
-
2
have the CONNECTION つながる
グループでのワークショップやカクテルパーティ、積極的な交流による出会いと“知の創発機会”を提供。
-
3
get the EXPERIENCE 体験する
見る・聞くだけでなく、“体験”する。その体験が議論を生みアイデアをつくる。
-
4
take the INSIGHT 洞察する
ただの情報はネットを検索すれば手に入る。刺激をつくる環境だけが新たな“洞察”を生み出す。
-
5
touch the TECHNOLOGY テクノロジーに触れる
普段明るみに出ない施策の裏側にあるデータ、IoT、AIなど“テクノロジー”活用ナレッジを共有。
-
6
change the PARADIGM アップデートする
新たな刺激と出会いが固定化された思考を解きほぐしあなたの中のマーケティングをアップデートする。
Chairman’s
Message
マーケティングを当たり前にする
色々な企業のマーケティングをサポートさせて頂いてきましたが“伸びている企業はデータマーケティングに強い”これは紛れもない事実です。
しかし、いま多くのマーケターが、日々発展し続けるテクノロジーについていけず、本来マーケターがすべき仕事に集中できていません。テクノロジーに振り回されることなく、データを武器にすることができれば、業務が効率化しマーケターは”作業員”から”戦略家”へと変わることができます。
「データやテクノロジーを活用したマーケティングを当たり前にする」これがb→academyのミッションです。そのために、数々の実績を残しているマーケターが1つの場に集まり、知識や経験を形にしていくことは、とても意義あることだと思います。
デジタルはもちろん、アドやCRMなど、多様な領域で活躍するマーケターの方々とともに、この組織での活動を、国内マーケティングのスタンダードにしていきたいです。
一緒に“未来のマーケティング”について考えましょう。
- 西井 敏恭
- 株式会社シンクロ
代表取締役社長 - オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員CMT - 2013年までドクターシーラボにてデジタルマーケティングの責任者を務めるなど、Eコマースのマーケティングに10年以上携わる。現在はCMOサポートのサービスを展開する株式会社シンクロの代表取締役およびオイシックス・ラ・大地株式会社のCMTとして国内大手からスタートアップ企業のマーケティングアドバイザーをおこないながら、次世代のEC戦略を先導。2017年10月『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』を出版。
成長企業の
マーケティングリーダーが語る、
施策の裏側。
再現性、具体性ある学びの場を。
定期開催で成長企業のマーケティングリーダーをお招きし
意思決定の背景や実現方法までお伝えすることで
再現性、具体性ある学びの提供にこだわって運営しております。
これまでですと、単なる施策事例だけでなくKPIの設計方法、ターゲットの設定・抽出、
施策のPDCAの回し方、というようなトピックについてお話頂きました。
最後には懇親会を行い、参加者同士、チェアマンの西井氏と活発な情報交換を行っております。
これまで1度もご予約されたことが無い方で、今回受付中の講義へのご参加ができない場合や、予約受付け期間外は次回以降の最新情報をメールでご案内させて頂きます。
これまで1度もご予約されたことが無い方で、今回受付中の講義へのご参加ができない場合や、予約受付け期間外は次回以降の最新情報をメールでご案内させて頂きます。